欅坂46の今

欅坂46のライブレポ、感想です

伝説を見た。(後)


前回の記事からの続きです。前回のを見てなかったら先にそれ見てからこっちも見てくださると嬉しいです!



THE MUSIC DAYのてち復活の衝撃から一夜明け、

もしかしたら今日はてちを生で見れるんじゃないかという期待を抱きつつも

あまり期待しすぎるのはよくないと思いながら会場に足を運びます。



7月7日、8日に開催された横浜アリーナジャンプミュージックフェスタ。

みなさんご存知の週刊少年ジャンプの初の音楽フェスです。



その2日目、7月8日に欅坂46の出演が決まったときはとても驚きました。


出演者はジャンプ作品のアニメなどの主題歌を担当したアーティストばかり。


その中で唯一、ジャンプ作品のタイアップのない欅坂46の出演が決まったのを知って、嬉しさよりも先に「なんで??」っていう気持ちが先行しました(笑)



これにはHUNTER×HUNTERの冨樫先生もびっくりでしょう。いや、冨樫先生が漫画に度々欅ネタを入れてくれたおかげ……?



わかりませんが、ジャンプ作品のタイアップがないのにも関わらず出演できる欅坂46の勢いを感じますね〜



昼下がりの時間に開場・開演し、ジャンプにゆかりのあるアーティストが熱いライブで会場を沸かせます。



ステージには巨大なジャンプのオブジェが並んでいたり、上のモニターにジャンプキャラのイラストやアニメの映像などが曲と共に流れてめちゃくちゃ良かったですね。


昔の作品の曲で懐かしい気持ちになったり、巨大なスクリーンの映像と共にアニメの曲を生で感じることができてめちゃくちゃ熱かったです。


中学の頃から今まで約7年間毎週ジャンプを読んでいるジャンプっ子の僕にはたまらない演出でした。



MCにはオリエンタルラジオの2人に加えてあの元乃木坂46生駒里奈さんもいて、会場を盛り上げていました。



欅坂46が1番の目当てで行きましたが、それ以外でもめちゃくちゃ楽しいイベントでしたね。



でも、大本命は欅坂46で。欅坂の出番直前、それまで会場で光っていたペンライトの数がより増えていきます。



これから伝説を目撃するかもしれない。心臓の鼓動も速くなっていました。ゾクゾクした気持ちが収まらないまま、ライブが始まりました。





ここからライブの感想です。1曲ずつ書いていきます。





Overture



鳴り響いた瞬間、今までと比べてはるかに大きな歓声。みんな欅坂46を待ってました。



もう6thのバージョンを見るのは最後かな〜と思いつつ、かけ声に合わせてペンライト振ります。スクリーンにメンバーの名前と写真が映し出され紹介されていく中、今までと違うところが1つありました。



平手友梨奈



その名前と写真がスクリーンに映し出された瞬間、コールをかき消すほどの歓喜の叫び。そこから僅か数秒でした。Overtureが終わり、欅坂のメンバーがステージに立ちました。


伝説が、始まります。




1.サイレントマジョリティ



センターに立っていたのは昨夜テレビで久々に見たあの姿。もうすっかり聴き慣れたイントロが鳴り響いた瞬間、スクリーンに大きく映し出される両脇のゆっかねんと我らがセンター、平手友梨奈



平手友梨奈、復活。」



もう抑えることができませんでした。号泣でした。ずっと待っていた、

“てちが欅坂に戻ってきてセンターに立っている”

この事実だけで涙が止まらない。😂


正直、サイマジョはこれでもかってくらい泣きながら見てて、とにかく真ん中で踊る彼女を目に収めようとか、そんなことしか考えられなくて頭回らなくてほとんど記憶ありません。



だから何人かメンバーがいないことに気づくのに時間がかかりました。葵ちゃんと愛佳に加えてフロントのずーみん、ぺーちゃんもいない。


もちろん全員揃うに越したことはないですが、今の欅坂なら全員揃わなくても良いパフォーマンスはできる。


今回欠席のアナウンスがありませんでした。秋元先生がラジオで言っていた、「欅坂は中々揃わないけれどそれが魅力。揃うのが当たり前だという固定観念をなくすのもアリだと思う」

っていう風にし始めてるのかな〜と思いました。


が、本日欅共和国の欠席アナウンスありましまね。するのかしないのかどっちなんだか…




2.風に吹かれても



サイマジョの雰囲気から一変、人生なるようになれ!That's the way!!



楽しいんだこれが。ライブの最後の方にくる印象が強かったので2曲目にきて意外でした。



てちの笑顔が見れるのか!?って思ったけどほとんどっていうか全く笑ってなかったですね。サイマジョから急に気持ち変えるの難しいよな〜。


でも去年テレビでよく見せてた死んだような顔してなかったので安心して見れました。



あと、尾関のニコニコ笑顔もちゃんと見納めました(笑)



MC


いつも通りゆっかーが喋ってました。「ジャンプの作品メンバーで見ている人が多いので出られて嬉しい」みたいなこと言ってました。短めのMCでした。


てちはずっと下向いてましたね。あと僕は見逃してしまったんですが、欅坂46です!って言うときの手のフリはやってたらしいです…あぁ、泣いちゃう😂




3.語るなら未来を…



イントロと共にスクリーンに大きく映し出されたのは真ん中に立つ土生ちゃん。


が、今日のセンターはてちです。いやぁ〜やっぱりカタミラのてちかっこいい。世界観に引き込まれますね。


カタミラ自体ライブで見るの久しぶりで嬉しかったです。共和国か全ツでまたやってほしいな〜




4.二人セゾン



もう歓喜ですよ。てっちゃんセンターの二人セゾンが見れるとは。


メンバーもてちとパフォーマンスできるのが嬉しそうなんですよね。😂

なんだこのひらがなちゃんにも負けない二人セゾンのハッピーオーラ!!



しかしここでも笑顔のセゾン期キャロてちは出ず!残念!!


そりゃカタミラクールにキメてその後すぐ切り替えてキラッキラの笑顔は難しいですよ。セトリ考えた人なかなか鬼だな。


元気にステージで踊ってるのを見れるだけで幸せです。ゆっくりでええんやで。



待望のソロダンス、途中少しバランス崩したように見えて危な気ありながらもやりきりました。エモい。



二人セゾンで1つめちゃくちゃ印象に残ったところがあって。1サビ終わりの「生きるとは 変わること」のところでてちが1人抜かれてモニターに映るんですけど、その時の表情が抒情的というか、めちゃくちゃ“入ってた”というか…伝えられない自分の語彙力の無さを恨む!めちゃくちゃよかったんですよ!!


とにかくこれは本当に生で見れてよかったです。なんかすごいいい表情してて感動した。




5.もう森へ帰ろうか?



センター平手友梨奈で初披露!


てちが入ってどうなったのかは説明しづらいのですが、全員が固まってるのに対して1歩はみ出た位置でパフォーマンスしてる感じでした。


ラスサビでみんなと一緒に踊るところはグッときましたね〜。



あとそれまでパフォーマンス中あまり笑ってなかったのが逆にもう森ではめちゃくちゃハマってた。世界観に引き込まれましたね。




6.避雷針



もう森が終わってすぐに雷のSEが鳴り響き、すぐさま避雷針のイントロ。


もう森からこの曲に繋ぐあたり、やっぱりストーリーがあるように感じますね〜



CDJ以来のてち避雷針。この時をどれだけ待ったことか…😂


でもものすごい勢いで走ってくる最年少を受け止めるお姉さんの愛佳はいません。じゃああの抱っこは誰がするのか?誰がてちを受け止めるのか?



抱っこした瞬間はモニターに映ってなくて、薄っすらとしか見えなかったんですけど、確信しましたね。



愛佳以外で、この曲のてちの気持ちをわかってあげられるのは同じセンターに立ったあの人しかいない。



別冊カドカワの巻頭インタビューでも「センターに立って同じ経験をしたことで本当にすごいなって思った」そう言ってました。



抱っこしたのは、渡邉理佐さん。



CDJでてちぴっぴで抱っこしたときはてちが走ってくる勢いとそれを受け止める愛佳の体の強さが話題になっていましたが、てち理佐バージョンの抱っこはてちが走るのが遅くなって勢いが抑えられ、理佐の抱っこも受け止めるというよりかは包み込むっていう感じでした。



理佐の包み込む抱っこ、いいですよね。僕も理佐に抱っこさr…(ry




避雷針が終わって1回メンバーが捌けて、アニラとビバラポップで不協和音の前に流れたあの重たいSEが鳴ってました。


まさか不協和音…?って頭によぎりましたがまさかフェスで復帰して最初のステージでやるとは思ってなかったので見る方の心の準備もできずあたふたしてました。(笑)



でも、この日絶対やらなきゃいけない曲で、やっていない曲ありましたね。最後の曲です。




7.ガラスを割れ!



OH OH OH OH OH…

流れた瞬間、そっちか〜!そりゃそうか!!って感じでした(笑)

SEに騙されましたね。あれは次が最後の曲ですっていう意味ってことでいいのかな?



1度捌けたので衣装はMA-1に変わってるのかな?と思いましたが、そのままでした。



この日の前日に全欅オタに衝撃を与えたこの曲、ガラスを割れ!。



このパフォーマンス見て確信しました。今日のライブはここに集約されていると。


てちも、ライブが始まる前からこの曲に向けて気持ちをつくってたんじゃないかなと、パフォーマンス見て思いました。



それくらいこの曲のパフォーマンスは凄かった。



てちが入ったことで大幅に変わった振り付け。めちゃくちゃかっこよくて好きです。



6曲ほぼぶっ通しでパフォーマンスして、体力的に限界がきてたと思います。しんどそうでしたがそれでもキレッキレでガラスを割れ!のハードなダンスにくらいつくようなパフォーマンスですごく胸が熱くなりました。🔥



やっぱり、間奏終わりのゆっかーがてちを支えるところ〜最後の全員で前に突進するところは見ていて自然と涙が出てきましたね。



17人で、やり切りました。

天晴れ。これが欅坂46。これが平手友梨奈



1番見たかった、生で見るのを待ち望んでた平手友梨奈センターのガラスを割れ!、しかとこの目に焼き付けた。




欅坂46の、平手友梨奈の復活を、

伝説を見た。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




改めて、てちが復活してステージに立ってくれて本当に嬉しいです。



おかえり!って何度も叫びました。



ここまで読んでいただいたみなさんは気づいてると思いますが、この日ほとんどてちしか見ていませんでした。推しメンもほとんど見てなかった。


席が遠くて肉眼では見えないからモニターを見ることが多くて、モニターに映るのがてちが1番多いからっていうのもあるんですけど、それでもてちがすごく気になって自然と目で追ってましたね。


近くで見れなかったのでメンバーの細かいところは見えなかったからほとんど感想になってしまったのですが、

少しでもレポとして伝わる部分があれば幸いです。



こんな特別なライブを見ることができた幸運な人は見れなかった人にそれを伝える義務があると思ってます。



SOLの校長も、この日見れた人よかったな!って言ってましたが本当に見れてよかったです。一生忘れられないライブになった。



このライブの後にテレビの音楽の日のガラスを割れ!のパフォーマンスを見ましたが、パワーアップしててすごく仕上がってきてますね。最高です。



さあ、2日後に迫った欅共和国、どんな伝説を創ってくれるのか、楽しみです。





お読みいただきありがとうございました。




終わり